2022-05-08から1日間の記事一覧

ブログ運営者:石川 拓実(Takumi Ishikawa)

こんにちは、TachFirstを運営しているTakumiです。大学、大学院時代は、java、C#、Python、PHP、MySQLと数々のプログラミング言語を使用し、Funiki Navi、Running Smart、 雰囲気共有システムなどを開発して来ました。Funiki Navi、Running Smart、雰囲気共…

Unreal Engine Animation(アニメーション)とキューブを用いた動く床の作成方法

こんにちはTakumiです。今回はAnimation(アニメーション)とキューブを用いた動く床の作成方法について解説していきます。 Animationとキューブを用いた動く床の作成方法 1.動く床の基となるオブジェクトの作成 まずは、FirstPersonTemplateでプロジェクト…

Unreal Engine Widget(ウィジェット)を用いたボタンの表示と操作方法

こんにちはTakumiです。今回は、Widget(ウィジェット)を用いたボタンの表示と操作方法について紹介していきます。ウィジェットはボタンの表示以外に画像やテキストの表示にも使用することができるので、ぜひ参考にしてみてください。 Widget(ウィジェット…

Unreal Engine 他クラスブループリントのイベントと変数にアクセスする方法

こんにちはTakumiです。今回は、他クラスのブループリントのイベントと変数にアクセスする方法を解説していきたいと思います。他クラスのイベントを呼び出すことができるイベントディスパッチャーの使い方と他クラスの変数にアクセスする方法がわかると、 Un…

Unreal Engine 4でのOculus Quest、Oculus Quest2用VRアプリケーションの開発環境構築方法

こんにちは、Takumです。今回は、Unreal Engine 4でのOculus Quest、Oculus Quest2用のVRアプリケーションを開発するための開発環境構築方法について紹介していきたいと思います。Oculus Quest用の開発環境の構築は非常に工程が多く大変ですが、以下の手順で…

誰でもできる!Webアプリ開発用フレームワークLaravelの導入方法

こんにちはTakumiです。今回は誰でもWebアプリケーション開発用フレームワークであるLaravelの導入ができるよう、画像を用いて詳しく導入方法を解説していきます。フレームワークを用いたWebアプリ開発を始めたいという方、ぜひ参考にしてみてください! Lar…

不要なものを無くしてものを探す時間を0秒にする最強の片付け術

こんにちはTakumiです。皆さんは、自分がどれほど不要なものを所有しているのか、または、1日にどれほどの時間をものを探すのに費やしているのか考えたこがあるでしょうか?今回は、人がものを探すのに費やしている時間、ものであふれる人の3つの特徴と解決…

1日の時間を最大化する最強の生活術

皆さんは一日にどれ程の時間を家事やスマホの使用、テレビの視聴に費やしているか認識できているでしょうか?今回は、1日にこれらに費やしている時間と、私が実践している1日の時間を最大化する工夫の2章に分けて紹介していきたいと思います。本記事をご覧に…

必死に生きようとする人とそうでない人の違い

こんにちは、Takumiです。人はどんなに過酷な環境でも必死に生きようとします。ではなぜ、生きようと必死になるのでしょうか。今回は、中村 哲さんの「希望の一滴」の内容を基に、前回の記事同様に、生に対する私の考えを述べていきたいと思います。 アフガ…

生きている理由

こんにちは、Takumiです。人はなぜ生きているのか、そもそもこの地球上にはなぜこれほど多くの生命体が存在しているのか、 疑問に感じたことが一度はあるのではないでしょうか?今回は、生に対して私なりに解釈した答えを紹介していきたいと思います。 全て…

サーバでどのような処理をしているかがすぐにわかるサーバ処理の基本

こんにちは、Takumiです。早速質問です。この記事をご覧の皆さんはサーバとは何かご存じでしょうか?サーバとは?と聞かれてデータ保管している場所?と思う人が大半ではないでしょうか。ビールサーバやコーヒーサーバを思い浮かべた人もいるのではないかと…

インターネットを利用する人は最低限知っておきたいネットワーク関連の基礎知識

こんにちは、Takumiです。初となる今回の記事では、ネットワークを利用する人は知っておきたい基礎知識についてLAN内のシステムに絞って紹介していきたいと思います。ネットワークの初心者にも分かりやすく説明するため、かなりかみ砕いた内容となりますが、…